スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じーっと...

チロルに限ったことではないだろうけど、
チロルは人が何かを始めると近くにきてじーっと監視します。
113001.jpg
料理してるところを監視中!
これは興味がない食材の時。
キャベツ、長ネギ、しめじ、豚の切り落としには興味がないみたいw
サンマや卵焼きやツナ缶の時はもう大興奮!
避けても避けてもどうにか食べようと必死に喰らいつきます。


113002.jpg
飼い主(♂)の着替えを監視中!
朝や夕方、飼い主(♂)が着替えを始めると、チロルは少し離れたところでじーっと観察。
スーツに着替え終わると興味がなくなるみたいで、ふらっとリビングに戻ってきます。
逆に、スーツから部屋着に戻るとニャーニャーすりすり。

寝てても必ず起きてくるけど、そんなに面白いのかなぁ?
スポンサーサイト

歩きにくい場所は...

新しいお散歩コースができました。
112901.jpg
ほとんど埋まってますが…
羽毛布団の上です。
わさわさいいながら一生懸命歩いています。
そんなところわざわざ通らんでも…

こっち見んなwww

112801.jpg
(゚д゚ )

112802.jpg
( ゚д゚ )

シーバに釣られて...

チロルはブラッシングも体拭きも大嫌いです。
でも拭かないとお尻が臭いので、最低でも2日に1回は拭きたい。
今までは追い掛け回してとっ捕まえていましたが、今はシーバがある!

まだシーバて言葉を覚えていないので、「シーバだよ~」と言いながら、袋を振り振り。
布巾やウェットティッシュを見ると逃げるという妙なところだけ賢いチロルですが、シーバには弱い。
112701.jpg
まんまとやってきました。
すばやく抱えてごしごし。
嫌そうにすぐ逃げるけど、シーバの袋を振るとすぐに戻ってくる。
112703.jpg
またきた。
何度か呼びながら、お尻を拭いて軽くブラッシングの真似事をして終了。


112702.jpg
ご褒美のおやつを食べて逃げ出したあと。

寝床に棒が...

床に転がっていた木の棒をチロルの昼寝場所に置いておいたら、邪魔だったようです。

ちょいちょい。
最初は慎重につついていたけど、だんだん興奮してきた。
このままじゃチロルごと台の上のものがごっそり落ちかねないのでどかすことに。

棒を持ちあげると...
112602.jpg
大興奮!

いやいや遊ぼうってんじゃなくてさ。
112603.jpg
くんくんくんくん
棒をはじかれて床に落としたら、チロルも床に飛び降りて、そのままどこかに…

仕草はかわいいんだけど...

112501.jpg
しぐさは可愛いんだけど…目つき悪いよねw
いつもの場所で寒そうに丸まっていたので、
フリースのひざ掛けをもっさりかけてあげました。
すると、いつの間にかひょこっと顔を出してる。
かわいいのぅ

半纏の威力は...

半纏の威力はすごいです。
チロルは臆病で寂しがりぃの癖にあまり人と触れ合うのが好きではない様子。
しかし、半纏を着てからは違うぞ!

(今日はいつにも増してボケまくりブレまくりですいません;;)

いつものように、椅子に座ったまま投げやりに遊んでいると、
112401.jpg
うおー!なんか乗ってきた!
普段は膝に乗ることもないチロルが、私の隣に!!
狭いけど嬉しい!あったか~い!

112402.jpg
しかも毛づくろいまでしているではないか!
こ、これは幸せだ!

防護シートの使い心地は...

チロルはすっかりドアの上が気に入ってしまったようです。
112301.jpg


112302.jpg


112303.jpg

方向転換もお見事!
直に床に降りる事もあれば、乗る時に踏み台にしている台の上に着地することもあるみたい。

チロルはたまに柱で爪とぎをするのだけど、最近酷くなってきたので、防護シートを買ってみました。
楽天で買ったのだけど、名前忘れちゃった。
張ってはがせるってヤツ。
思ったよりぶあつくて、粘着力も強いです。
角用のL字型に折り目がついたタイプもあるようだけど、自分で折り目つけれました。

あまり効果は信用してなかったけど、びっくりするくらい効果ありですw
結構みっちりくっついてくれるので、見た目もあまり気になりません。
うちにあったダック引越しセンターのガムテが同じような手触りだったので、
一面に張ってみたら、これでも効果あるっぽい。
けどダックのガムテは見た目がアレだから…w

チロルは毎晩、今まで爪とぎしてた柱を回っては、
悲しそうに「うみゃぁうみゃぁ」と鳴いています。
柱に気付かれる前に、貼っとくべきだったなぁ~と少し後悔。

シーバって...

チロルがごはんに飽きちゃったみたいで、あまり食べなくなった。
うちはペットショップに勧められたユーカヌバのままなのです。
偶然家にニュートロのサンプルがあったので、混ぜてあげてみるとすごい残さず食べてる!
という事で、ごはんをまるごと変えるのではなく、少し別のを混ぜてみることにしました。
もうユーカヌバの2.5kgを買い足した後だったもんでw

いろいろ調べたら、シーバのカリカリが食いつきがいいらしい。
さっそく買ってきて、まずは1粒お味見。
すると袋に顔を突っ込んで食べようと必死w

なのでスプーン1杯分くらい、ユーカヌバに混ぜてみました。
112201.jpg
乗るのか降りるのかはっきりしろー!
必死にバクバク。
うむー。そんなにおいしいのか。
ごろごろ喉を鳴らしながら食べています。

112202.jpg
首がブレるほどウマいのかw

これでしばらくは大丈夫そう。一安心です。
シーバすごすぎw

しまい忘れたソレは...

112101.jpg
舌、しまい忘れてますよ!!

112102.jpg
今日はいつになく豪快な出しっぷり。
しまい忘れの舌って、触っても気付かないよねぇ?

洗濯物の中で...

今日は少し前に撮った写真。
ある晴れた日、取り込んだ洗濯物に埋もれてまったり。
112001.jpg
洗濯したてのタオル好きだねぇ

触られても逃げずに大あくび。
112002.jpg
お、珍しいな。
そのあと調子に乗って触りまくったら逃げちゃったよ

出てきてくれるのは...

コタツから出てこないので、なかなか写真が撮れません。
ふと気付くとたまに出ていますが。暑くなったのか?
111901.jpg
普通にコタツを使用する猫の図。

あまり遊んでもらえなくてつまらないので、一番のお気に入りの毛玉を置いてみました。
111902.jpg
なぜか逆さまになって遊ぶ猫の図。
普通に捕まえりゃいいものを、わざわざ逆さまになって
捕まえようとするのでなかなか捕まえられないようです。
それでもコタツからは出てこないのね(´・ω・`)

寒くなってきたので、半纏を出してみたら、気に入ったようで、よく包まっています。
111903.jpg
でもチロルのためのものじゃないのよ

寂しがりぃなのに...

気付くと足元で、こちらをじっと見上げていることがある。
111801.jpg
遊んで~のおねだり開始の合図です。
これを放置しておくと、次はおもちゃのそばでじっとこちらを…

チロルは寂しがりぃで、人のいるところにやってきます。
トイレに行けばトイレについてくるし、キッチンにいけばキッチンについてくる。
寝室に行けば寝室に。昼寝してても駆けつけます。
チロルを無視して話が盛り上がってくると間に立ってにゃー!と鳴いたり。

でも触られるのは嫌いみたい。
当然、抱かれるのも大嫌い。
うにゃうにゃと擦り寄ってきても、よしよし、と撫でるといやそうにどこかに行ってしまう事も…
始めは私のなで方が下手なのかと思ったけれど、
このなで方で野良猫もごろごろ言ってたしなぁ?
やっぱ、チロルは触られるのが嫌いなんだと思う。
ちょっと寂しいぞ。
でもおでこだけは撫でられるのが好きみたい。

見るたびに...

今日のチロルちゃん。
111701.jpg


111702.jpg
5分後

111703.jpg
15分後
見るたびに少しずつ前進中。

そんな段差で...

飼い主(♀)は最近、眠くて眠くて仕方ないです。
好きなだけ寝ていたら、一生の2/3を寝て過ごす猫以上に寝てしまう。

チロルがこんな段差でまったりしているのを見つけました。
111601.jpg
すごい段差がありますが。

111602.jpg
猫は頭に血が上ったりしないのかなぁ?

111603.jpg

そこは飼い主(♂)の書類の上。
書類で遊ばれないようにと布をかけておいたようなのですが、ベッド化してますよw

電子レンジの上に登れることにも気付かれてしまったし、
チロルは日々新しい登れる場所を発見しているようです。

熱々のコタツから...

トイレに山が出来ていたので、片付けようと思って掘ってみると、
試しに買ったまま放置していた入浴剤が出てまいりました。
111501.jpg
うぁ~いい香り!
チロルちゃん…(´・ω・`)

チロルはコタツがいたく気に入った様子で、気が付くと潜りこんでいます。
しかも電気がついてないとダメ。
コタツの中で限界まで我慢して、ふらふら~っと外に出てきては
バターン!と横になってひんやりと涼む。
おまえはサウナのおっさんか…!!
111502.jpg
にょき。

111503.jpg
ほんとに幸せそうですね

111504.jpg
暑そうだねぇ。

ぷるぷる、ぷるぷる...

今日も朝からにゃうにゃう鳴いていたのに、静かになり、視線を感じてドアを見ると...
111401.jpg
な、なんですとー!?

そう、そこはドアの上。
どっから登ったん!?
そしてどうやって降りるの!?

しばらく観察してみると...
111402.jpg
ぷるぷるぷるぷるしてますなぁ
あっちへいったりこっちへ行ったり、うろうろ。
ぷるぷるしてるし、あまり動かない方がいいんじゃ...

案の定降りられないようなので救出。
申し訳ないけど、降ろせる高さはここが限度だよ...
私は背が低いからね。

そろそろ病院に連れて行かなければならないのですが、
引き篭もりの血が騒ぎ始めてしまいました。
外に出られん…。

音楽が...!?

にゃうにゃう鳴いていたのが突然静かになったな~と思ったら、突然鳴り出した音楽。
えっ?と驚いて振り向くと…
111301.jpg
おまえか!

今までここに登ったことなかったのに、とうとう登ってしまったか。
いろんなボタンを踏みまくるので、音がキモい。
DJというより、古い車のCDプレイヤーみたい。
ガタガタ道で音が飛ぶやつw
111302.jpg
ていうか、まさかとは思うけど…

いつまでたっても降りる気配がないんだが、まさか降りられないわけじゃないよね…?
降りようと体をかがめるものの、なかなか降りてこない。
確かに着地しそうな場所には漏れなく物が置いてありますが。

しばらく様子を見ていたけど降りてこないので、仕方なく救出。
これに懲りて乗るのをやめてくれりゃいいんだがー
飼い主(♂)の机は出入り禁止になってるのです

猫様の気に入る物は...

久しぶりにホームセンターに行ってみたら、
犬猫用のベッドやあったかグッズの特設コーナーができていました。
前からほしかったあご枕も売ってる!
楽天で見かけて悩んでいたんだけど、どんなもんかわからんので考え中だったもの。
写真だと大きそうだなと思っていたけど、思ったよりも小さくて、これならいいかも。
買い忘れたけどw
111202.jpg
胸毛がもはもはだーね

寒くなってきたし、猫ベッドとか用意してあげたいな、と思うのだけど、
飼い主が気に入ったものを猫様が気に入るとも限らない。
そう思うと、なかなか思い切って買い物ができません。
今日もかわいいのを見つけたのだけど、
毛足が長いのでたぶん気に入らないだろうと思って断念。
私が猫なら絶対あれ気に入るのに!

111201.jpg

チロルはどんなのが気に入るのかなぁ?

クッションの使い方は…

だんだん寒くなってきました。
今日は天気も悪くて、特に寒い気がする。
飼い主(♀)はうっかりコタツで爆睡してしまいました。

チロルはどんどん毛がもはもはしてきて、座ると足の毛がもはっと逆立っていて面白い。
尻尾を膨らませた時のもこもこっぷりもすごい事になってきました。
111101.jpg
足が鶏肉に見えません?

今日は珍しく飼い主(♂)の撮った写真です。
やたら硬いクッションだな、と思っていたクッション。
中身はひざ掛けが入っているそうです。
テレビを見ながらそんな話をしていたら、チロル大興奮。
111102.jpg
掘っても何もでないから!

ひとしきり中を検めたあとはお味見w
111103.jpg
今まで見向きもしなかったのになぁw
チャックを開けたとたんにおもちゃ化です。
何をどう気に入るかわかりませんね。

はじめての羽毛布団は...

チロルにとってはじめての羽毛布団。
ふわふわのもこもこで、今までうちで味わったことのない感触のはず。
気持ちがいいのですぐに乗ってくるかと思ったけれど、さっぱり乗ってこない。

お?不満そうだな

無理やり乗せてみると、まんざらでもない様子。
111002.jpg
心行くまで寛ぎたまえ

が、10秒ほどまったりした後は、すぐにどこかに駆けて行ってしまわれた。
お気に召さなかった模様。
うーむ、なぜ気に入らんのだ。私は布団大好きなのに!

はじめて見るコタツは...

チロルは遊んでいるうちに夢中になって、座椅子の背もたれにしがみ付きます。
バランスを保っていることもあれば、そのままひっくり返ることもある。
どうも座椅子に登るのが好きらしく、目標物がか~なりはなれていても
わざわざ座椅子の背もたれから手をのばして頑張ることがあります。
でも不安定だからジャンプはできないのねw
110901.jpg
もう座椅子ボロボロw

チロルには初体験となるコタツをだしてみました。
怖がるか?と思ったけど意外とあっさり。
110902.jpg
秘密基地。

タイトルがコタツなのにコタツの話題あっさり終わっちゃってアレだな…
タイトルミスったなw

一番高い場所は...

チロルが最近見つけた、うちで一番高いところ。
それは、押し入れの上段に乗っているカラーボックスの上!
110801.jpg
結構狭いです。

もっと高い場所が1箇所あるんだけれど、
チロルがそれに気づくのは、もっと大きくなってからかな?
110802.jpg
体重が2.2kgになったよ~

古い掃除機は...

今日は久しぶりに掃除機をかけました。
チロルが掃除機の後ろの風が出る部分に突っ込んでは驚いて逃げ、
突っ込んでは驚いて逃げを繰り返すので、掃除機は封印してたんだけどw
やっぱりクイックルワイパーとコロコロだけじゃ限界がある。
110701.jpg
鳥の声が聞こえるねぇ

うちの掃除機は古くて安いので、音が大きい。
風が出る部分は汚そうなので、あまりあの風に当たって遊んで欲しくないんだよね。

今回は突っ込んで来たりはしなかったものの、怖いようで少し離れて観察。
尻尾を巻いて、少しずつ近寄っては驚いて逃げる。
の繰り返しwまたかw
怖いならもっと離れてみてるとか、別の部屋に行くとかすりゃいいのにw
怖くても気になるようだw愛いやつめw

110702.jpg


目の濁りは昨日に比べてだいぶよくなりました。
結構目立たなくなったような気がします。
目薬のことを覚えてしまったらしく、目薬を見つけると一目散に逃げ出します。
うーむ。逃げ方も激しくなってきて、鎖骨にでっかい生傷ができてしまいましたw

目に濁りが...

110601.jpg
まっくろ肉球

目が白く濁っているのに気づいたので、病院に電話してみました。
角膜炎の可能性があるけど、見てみないことには...というので病院へ。
ほんと病院に行く回数が多くてチロルに悪いな。

光を当てて眼を見ていて、すぐに終わり。
表面じゃなくて内部(?)の傷ですという事でした。
ど、ウイルスとか伝染病の可能性もなくはないので、様子を見ましょうとの事でした。
もらった目薬を差しつづけて、また来週病院へ。

びっくりしたんだけど、お代はいりませんって。
不妊手術の相談をしたら、目のことが落ち着いてからの方がいいそうです。
めやにも出てないし、もう目をしょぼしょぼすることもないので、
このまま何もなく濁りが消えてくれることを祈るばかりです。

つい手が...

ひも状の物や棒状のものが大好きなチロル。
何かを見つけた様子。
110501.jpg
今までごろごろしてたのに突然。

余所見してても、お気に入りの髪ゴムを手放しません。
110502.jpg
向こうには羽のおもちゃがあります。

うとうとしてる時でも近くでぴよぴよ動かすと、つい手がでちゃうみたい。
110503.jpg
あんまり真剣そうじゃない。

今日は始めての飲み薬と目薬をしました。
猫の扱いになれていないのでおお暴れするかと思ったけど、意外とあっさり。
飲み薬は、スポイトを牙の辺りにつけてプシュっと液を出せば勝手に飲んでくれるし、
目薬は抱えてあやしながらチョイチョイっとさせば終わり。
目薬の時は目をつぶってしまうので、1回目は目を指で開けたけど、
目じりの端からさせば、目を抑えなくても大丈夫みたい。

1回目の目薬の後に逃げ出しても、すぐに戻ってくる。
2回目が終わるとすごい勢いでどこかに走り去っていきますけどw
2回さすって事わかってるんだろうか?
わかってるんだったら偉いなぁ。

病院へ...

110401.jpg


110402.jpg


110403.jpg


夕方、チロルの手と足を拭いた後に床に置くと、少し駆け回ったあとにケフケフ言いはじめた。
なんか食べたのか?と思って口を見るけど何もなし。
でも、右目を閉じたまま開けられないらしい。
近所の病院が休診日だし、ワクチンを打った病院は遠すぎて診察時間内に着けそうにない。
そこで検索して、隣の駅の病院にいくことに。

途中で道を聞いた人が親切に病院まで連れて行ってくれた。
その人も猫を飼っていて、その病院にお世話になっているらしい。
評判はよさげ。

病院につくとさくっと診察がはじまり、さくっと終了。
症状の説明もごく簡潔だし、猫の扱いもすごいうまい。
チロルは尻尾を巻きつつも逃げようともがいていたけど、先生が触るとピタっと止まる。
びっくりするくらい動かないw
目に傷はないようで、少し炎症を起こしているだけらしい。
注射を打って終了。
でも念のためにと、飲み薬と点眼液を2種。
ここは薬が多い病院なんだろうか…

すごい慌てたけど、そんなに大事になっていないようで安心。
そろそろ不妊手術だし、ここのところ病院が続いてかわいそうだ...

遊び場は...

洗濯物を取り込んでいたらチロルがやってきた。
チロルは楽しそうに洗濯物を掘って潜り込むけれど、気にせずせっせとたたんでいく。

110301.jpg
お?なんか不満か?

110302.jpg
もぞもぞ。

110303.jpg
にょき。

そして最後はいつもの場所ですやすや...
110304.jpg

近づくと...

姿が見当たらないと思ったら、日向ぼっこ中でした。
写真でも撮ろうかな~と近寄ると、
110201.jpg
なんだその顔は!?

突然大暴れ!
110202.jpg
そんなにイヤか!!

私はちょっと猫アレルギーを持っているようで、空気清浄機がないとキツい。
けれども空気清浄機+こまめな掃除で問題なし。
だったのですが、最近、スリスリされると痒くなったりくしゃみ鼻水が出たりします。
シャンプーしたら少しはマシになるかな?と思うのですが、
まだ飼い主(♂)とシャンプーするしないの話し合いが決着ついていないので、
水のいらないシャンプー+濡れ布巾でふきふき。
これで少しはマシ。
水のいらないシャンプーってどうなんだろう?
濡れ布巾だけの方がいいかなぁ

お手伝いは...

おまけ記事。

ベッドでごろごろしていたら、ベッドの柵に登りたいのか
手をかけたまま2本足で右往左往していたのでお手伝い。
110111.jpg
ほら、登りなよ

110112.jpg
ううっ、重い…

110113.jpg
お、落ちるぅぅー!?
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

depl

Author:depl
■チロル
□2006年4月21日生まれ
□オシキャット

2010年8月 4歳 腎不全発覚
発見が遅れたため厳しい状況。

しばらくTwitterに移っていましたが、
記録をつけるためにブログ復帰しました。

カテゴリ
cute (17)
play (30)
movie (6)
food (12)
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。