

アーミテス

08042601.jpg

アーミテスを与えてみました。
サンプルも試したことがなかったので
食べなかったらどうしようかと心配だったんですが
かなりの食いつきっぷり。
ここんとこベッツプランばっかりだったので飽きてたのかも。




例によってペットゴーで購入。


においもキツくないし、味もかなり塩気が少ない感じだなと思いました。
というかいやな味がしなかったです。
それなのにこの食いつきは素晴らしい。

お猫様ですから



たまには生っぽいごはんも与えようかと思い、作ってみました。
作るに当たって鶏肉の購入を母に依頼したところ、
人間用は「大型パックがお得!」の怪しい激安とり胸。
チロル用はその2.5倍ほどの値段の、地元産ブランドとり胸。
どんだけお猫様なのかと。

Continue Reading

手作り飯

更新をサボってる間に、手作りごはんに挑戦していました。
本格的に移行する気はなく、どんなもんかなって程度なので、サプリはなし。

材料はささみ、レバーミンチ、えのき、大根葉、トマト、にんじん、ごはん
(手前のキャベツとネギは人間用w)
07081902.jpg

野菜は刻んでチンで加熱、トマトは皮むいて刻み。
ささみは小さめに切ってそれからごま油ts2追加。
07081903.jpg

それを全部まぜて完成!
ごま油のせいで、凶悪なまでに食欲をそそる匂い…
07081904.jpg

07081905.jpg

水をかけて与えてみるものの…少し食べてどっかいっちゃった。
少しだけ塩を混ぜたけどだめ。FPでミンチにしてもだめ。
手作りはだめかー!

と諦めていたのだけど、翌日、冷凍しといたのを解凍して水をかけずに与えると、
なんと(肉だけ)完食!見事なまでに残されたごはんと野菜…トホホ
単純に水浸しがいやだったようだ。
けど、これじゃ本に書いてた「一番重要なのは水分」てのがクリアできないじゃん。
普段から割とがぶがぶ水を飲んでいるようなので、
あまり神経質になる必要もなさそうだけど…

しかしまぁ、気が向いたときに手作りしても食べてもらえることがわかったのでよしとします。
たまにやったら飼い主も楽しいし、いいかも。

手づくりごはん

前から気になっていた手作りご飯の本を購入してみました。

ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
須崎 恭彦 (2004/02)
ブロンズ新社
この商品の詳細を見る

このセンセー一体どんな生活してたんだwと突っ込みつつ、一気に読破。
思ったより与える肉の割合が多くて驚きました。
割とアバウトにやっちゃってよさそうなので気軽に手作りに挑戦できそうだけど
私の場合、気が向いた時に人間ごはんのついでに作る、って程度かなぁと思います。
猫との付き合いは20年(できればもっとがいいけど)にもなるので
あんまり気負わずにやっていきたいと思っています。

この本には栄養バランスより
水をたくさん与える事が大事だと書いてあったので、早速実践してみました。
カリカリに水をかけて与えるだけでもいいそうです。
猫は1日に体重1キロに対して20ml-45mlの水が必要らしいので、
チロルは3キロだから60ml-135mlくらい。

そんな訳で今日のご飯はレバー+カリカリ+水。
水とレバーは全部食べたけど、カリカリ全滅w
前も似たようなことがあったし、水でふやかしたカリカリは嫌いなんだろうな。

チロルの好き:
肉(鶏肉)、生魚(サーモン、マグロ、はまち)、ヨーグルト
ささみジャーキー、焼きかつおシリーズ、干椎茸の戻し汁

チロルの嫌い:
ユーカヌバのカリカリ、ヒルズの缶詰、茹でた豚肉、野菜果物全般
ふやかしたカリカリ

いまのところこんなもんか。
あまり人間の食べ物与えないようにしてたけど、
気をつけながら少しずつ好みを探っていこうと思います。

レバーミンチ

とり農園から、レバーミンチが届きました!
ばっちり画像を載せようと思ったんだけど、ちょいグロなので自主規制w
お刺身は大丈夫だけど、生の鶏肉は初めて。
チロルは袋を開けた瞬間から大興奮で、ぺろりと綺麗にたいらげました。
07073001.jpg
ご機嫌なしっぽw
普段は尻尾が徐々に下がって、1分もすれば床についているのだけど
今回はレバーを食べ終わるまで尻尾が立ち続けていて驚いた!
やっぱり、生肉ってうまいんだな~

とり農園側は品質管理にすごく気をつかってくれているようなのだけど
肝心のヤマト運輸がうんこで、解凍されて届きました。
人間用の肉も買っちゃって、仕方なくまた冷凍したけど霜がバリバリで怒り心頭。
ヤマト運輸には前にも酷い目にあったし、なんか相性悪いようだ。

Continue Reading

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

depl

Author:depl
■チロル
□2006年4月21日生まれ
□オシキャット

2010年8月 4歳 腎不全発覚
発見が遅れたため厳しい状況。

しばらくTwitterに移っていましたが、
記録をつけるためにブログ復帰しました。

カテゴリ
cute (17)
play (30)
movie (6)
food (12)
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

